高校生が年末意識しないといけないこと

From:広島県

 

 

お仕事で広島に来ています。みなさんいかが

お過ごしでしょうか。海外に行ったり、東京に

行ったり、少し多忙な日が続いてブログが書けませんでしたが

この12月はこれから、毎日投稿になります。

 

学校の休み時間やPRELEの帰り道など

隙間時間に読んでへーーーーっとなっといて

もらえると嬉しいです。笑

 

 

 

高校生が年末意識すること

 

これから、年末に差し掛かります。カラオケも

年末料金になり、少し高いなと思いながら

カラオケに通う生活を僕はしています。

 

至る所で感じれる年末ですが

僕は高校生の時に年末が勝負だと思って

勉強していました。なぜならみんな勉強しなくなるから。

 

勉強とは継続の賜物で、正直な話

僕はターゲットの1~1900を当時は

機械のように覚えていましたが、今は

全く言えません。それはターゲットを見るという

習慣が途絶えてしまったからの他なりません。

 

みんなが今習得しているものは

まだ完全なものではありません。だからこそ

継続がとても大事になります。

 

 

もし2日間勉強をしない日が続いてしまったら

それを元に戻すのに4日かかると言われています。

冬休みは大体クリスマス前に始まって

正月を迎えて、正月ボケを感じて

5日ぐらいまで勉強しません。笑

 

つまり2週間ぐらい失うことになります

ということは、それを元に戻すのに1ヶ月かかります。

 

そうすると、前はできたのに、できなくなって

しまうことが増えて、やる気が無くなります。

それで全然勉強しなくなって、2月を丸々失う

ぐらいの隙間が生まれてしまいます。

 

そこから春休みが始まります。そうなると

もう絶望で、せっかくこれまで蓄積してきたものが

全て無になります。つまり、年末だからといって

何も気持ちを変えずに勉強を継続して行くことが大事です。

 

 

これは勉強だけでなく、他のこともそうで、部活とか

ガチでやってる人とかはそれもそうです。

僕は陸上をしていたのですが、正月も走ってました。

それは走る感覚がなくなるから。

 

なので、まだ受験生じゃないみなさんも、

受験生なあなたも、少しでいいから勉強を継続するというのを

やめないでください。そのちょっとのサボりが

大きなマイナスを生み出してしまいます。

 

 

風が吹けば桶屋が儲かる という話があるように

小さなことが大きな変化をもたらします。

 

騙されたと思って年末少しでいいから勉強してください。

それだけで周りと圧倒的な差がつきます。

差を埋めたい人はちょっとじゃなくて

結構がんばりましょう。

 

 

それだけで次の年のスタートが大きく変わります。

この話をしても元旦に勉強する人はいませんが

僕はこれを信じて元旦も変わらず青チャートをやりました。

英語の長文を読みました。

 

 

何も難しいことはしていません。毎日変わらずに

生活していただけです。僕だからできたことではなく

誰でもできることを淡々とやる。

 

 

これが大きな結果につながります。

 

 

 

まあ、それが難しいんですが、、、笑

 

 

 

明日は継続の方法について書きます。

 

 

 

それでは!